はじめに -私にとって作曲とは-

こんにちは。

私は、作曲をしているザイオン(zion)と申します。ピアノハウスを中心にEDM、音楽ゲーム曲などを作っていてます。

曲を作ろうと、DAW(作曲ソフト)を導入して3年ほどになりますが、まずそもそも私がなぜ作曲するのかをお伝えしようと思います。

私が作曲を始めたのは小学生の時でした。その時はアップライトピアノが家にあり、即興演奏の形で曲を作っていました。当時は録音できる機材も持っていなかったので即席でカセットテープ(懐かしい)に録音したりして遊んでいました。歌も、母がオペラやクラシック音楽が好きだったのも影響して歌ったりしていました。

ある時、高校2年生の時に友人に誘われてバンドを組みました。苦手意識のあったエレキギターを担当させられ苦戦しながらもいろんな曲をコピーしたのですが、当時はV系バンドをコピーしていてthe GazettEやJanne da arcをコピーさせられて死にそうになっていました(笑) また、その後社会人になりオリジナルのバンドを組んで初めてバンド曲を作りました(当時の曲はパンクよりで、ダミ声、今聞くと恥ずかしいです)。そんなこともありながら何回かライブをしたり、人のライブを聴きに行ったりして音楽に親しんでいったのです。

そして数年後社会人になり、結婚し、ひょんなことから夫の仕事の都合で海外に住むことになり、仕事を辞めて、いきなりぽっかり時間が空きました。

時間ができて最初は何をしていいかわからず、慣れない環境もあり鬱状態になってしまい、家にこもるようになりました。必要最低限外には出ていたので音楽に触れる機会はあったのですが、自らは大きな行動は起こさずにいましたし、大好きだったバンドを組もうにもメンバーがいませんでした。(そもそもメンバー募集は国内で活動できる人が対象なので不可能ですね…)

そんな時、DTMに出会ったのです。きっかけは結婚記念に知人にもらったMacBookに入っていた、GrageBandでした。気軽に作曲ができる、と数曲作っていましたができる機能が限られていて、限界を感じていましたし、当時の私はMIXやらマスタリングなんて名前も知らなくて思い通りの曲ができないなあ、なんでかな〜なんて思っていました。私は当時、AviciiなどのEDMにハマっていたので、

「YoutubeにあがっているようなカッコいいEDMをつくりたいなあ」

と思い、いろいろ調べました。そうしたうち、友人から「AppleがだしているLogicProというものがあるよ」と紹介されて使ってみることにしたのです。

Logic Pro X

最初はかなり難しく感じて、ネットで調べながら手探りで曲を作りました。

作った時は、マスタリング、音圧をあげる、ということを知らないので音が小さめに感じるかもしれません。

Logicで初めて作った曲

 

そして、Youtubeに投稿するのと同時にTwitterも始めました。Twitterにはたくさんのすごい実力者たちがいて、今ままで自分がいかに「井の中の蛙」状態だったかを知ります。そしてそんな猛者たちからMIXや曲の作り方をたくさん学ばせてもらいました。

 

こんな感じで、今までの人生を音楽だらけで生きてきて、気づいたことがあります。海外に住むことになって、それは私にとっては大きな変化で、孤独や文化の違い、とストレスも多かったのです。が、ふとしたタイミングで作曲をしてみたときに、私にとって音楽や曲を作って表現をすることは生活そのもので、息をするように自然だ、ということと、それがあることで生活に「彩り」を与えることができることを感じました。

そのように私が音楽でできることは、「ちょっとした楽しみを」曲を聞いた人たちに与えられることかもしれません。その中で、大それたことはできないですが、私の曲たちを必要としているどこかの誰かに、そして私のように曲を作ることで楽しみが出来るような人たちにこの思いが届くといいな、と思っています。

 

よかったらこちらにて著作権フリーBGMを公開していますのでお使いください。

フリーBGM DOVA-SYNDROME

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村