DTMを続けて3年目に見えてきたもの

こんにちは。

以前こんな記事を書きました。

DTMを2年続けて見えてきたもの

さて、それからさらに1年経ち、3年目に見えてきたもの、をテーマに記事を書きたいと思います。

3年も続けているともっといろんなものが見えてきます。

まず、ツイッターなどでプロの作曲家の方々と関わることが増えました。そして、

自分の音楽が趣味だけでなく、実際に商品として売ることができるんだ、と気付いたのも今年になってからです。まだたくさんお仕事はいただいているわけではないのですが、細々と作曲や演奏の依頼をいただいています。

さて、3年続けて見えてきたもの・・・なんでしょう・・・ぱっと思いついたのは、死ぬほど曲を作り続けてきた結果、曲を作る、ということが自然になり生活習慣化してきたことです。だから、いちいち作曲するかどうか、PCの前に座るかどうかを考えなくなりました。そうなるとこっちのもんです。あとは作曲のアイデアが湧くかどうかがポイントとなり、作業に集中できるようにもなりました。(一回OCの前に座ってDAWを開くと案外スイスイ作業が進むもんですw)

そして、作曲、投稿、作曲、投稿を繰り返していると、いいねやLikeの数やDL数などで世の中の需要やリスナーの好み、自分の得意分野や逆に不得意分野が見えてくるように。最初は作曲の原動力としてみていた”評価”というカタチ。それがDTMを続けるに連れて変わってきました。そして、それを生かして、今度は新しいこと、曲を販売する、というきっかけにつながったのです。

今はまだ販売や依頼を始めたばかりなのでわからないことも多く、失敗もするでしょう・・・。でも、失敗を恐れないで何事も挑戦していくDTMerになりたいものです・・・。

以上。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村