眠いけど起きたら曲が以外と作れる話

こんにちは、もうすっかりヨーロッパは秋の様相で、少し肌寒いです。

さて、DTMerや作曲家にとっても意外に大事な生活習慣についての記事。

私は朝7:30に起きて、夜22:30に寝る生活をここ二ヶ月ほど続けています。以前は夜型で、10時に起きて2時ごろに寝ていましたが、早寝早起きを心がけるようになって変化が出てきたので書きます。

1、午前に集中して作業ができるようになった

2、毎日曲が作れるようになった

3、メンタル面でも安定してきて、運動もできるようになった

4、食事にも気を使えるようになった

1の、「午前に集中して作業ができる ようになった」は、早く起きることで頭もすっきりし、十分な睡眠も取れているので、眠くなることもありません。午前はボーとして頭が働かなく、かといって午後に作業しようとすると眠くなってきて結局1日が終わってしまう以前とはうって変わり、午前に集中できるようになりました。

そのおかげで、2の、「毎日曲が作れるようになった」し、さらに良い連鎖で、DOVA(無料BGMサイト)にもたくさん曲が投稿できてスキルもアップでき、おかげでたくさんの人により良い品質の曲を提供できるようになったのです。

フリーBGM DOVA-SYNDROME

3は、もともと三日坊主の私でしたが不摂生な生活をやめたくて運動したい、運動したい、と前から(口だけで)言っていました。でもそんな口だけ人間が運動が続くわけもなく、モチベもあがらないまま。その原因は私の場合、実は、「睡眠不足」で、体が運動できるほどのエネルギーを持っていなく、慢性的に疲労状態だったのです。

慢性的な疲労状態が続くと力がでなく、元気もなく、運動したとしてもあちこち体が硬いので体の故障もしやすかった。その結果、いつも運動を諦めていた節もあります。

はっきり言って今も、毎日運動できているわけではありませんが、引きこもってばかりでなくて外へ散歩には出かけられようになりました。

4は、寝不足で疲れてしまうと食欲がなくなったり、逆にストレスがたまってどか食いしたりしていました。食に気を使う考える能力も体力の疲弊で奪われていまい、しょっちゅう風邪をひいたり寝込む始末。でも、睡眠をしっかり取ることによりお腹も健康的に空いて、考える余裕もあるのできちんと毎日自炊できるようになりました。また、たまに寝込んでも大丈夫なように炒め物などのストックを冷凍しておく裏技も使っています。

 

もちろん、睡眠をとらなくても頭がフル回転の人も世の中にはいるし、たくさんお昼まで寝ていた方がクリエイティブになる!という人もいるとお思います。各人、それぞれの睡眠スタイルはあるので、それを確立して、続けていくのが大事で、かつ、他の人がこうだから、に振り回されずに自分の生活は自分で管理し、”my sstyle”を確立できるといいかもしれませんね。

さて、涼しいしお昼は鶏鍋にでもするか〜

以上

 

にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村